ガ)今日は一日がかりで燻製作るぞー!オー!
ニジマスの燻製①で終わらず良かったです。
天候にも恵まれ、思う存分竿を振ってまいりました。
釣れた魚は、この通り
と言っても、これじゃあわかりませんがな。
これは現地でさばいて、1日ソミュール液につけた状態。
釣行の様子は後日、動画で紹介していきたいと思います。
やっすいアクションカメラを買ったので試し撮りです。
よろしければ、お付き合いください。
釣れた魚は、現地ですばやくさばき、持っていったソミュール液に1日つけておきます。
そのまま燻製にするとしょっぱいので、塩抜きをします。
この塩抜きの時間で塩味が変わってきます。
我が家では1時間流水につけておきます。
キッチンペーパーで水分をよく取り除き、鰓からタコ糸を通して縛ります。
この後は、乾燥です。
ピチットシート(燻製用)にくるんで冷蔵庫に入れておくと半日で乾燥できます。
今回買い忘れたので、かご網に入れて乾燥させます。
この方法だと1日乾燥しておいたほうがよいのですが、燻煙が月曜日になってしまうので、今回は午前中のみとします。
そしていよいよ、燻煙していきます。
便利なのがこの燻製用のスモークウッドです。
1本半あれば足ります。木の種類でにおいが違ってきます。
私が好きなのは、リンゴの木です。
そこはかとなく上品なにおいです。
サクラの木はこれぞ燻製!といったところでしょうか。
ヒッコリーやクルミはちょっと魚には匂いがきついかな。知らんけど。
燻製には燻煙する、温度や時間によって、熱燻、温燻、冷燻の3種類に分けられます。
いちばん日持ちするのが冷燻ですが、ちょっと手間がかかります。また夏場に作るのは難しいでしょう。
今回は温燻です。
冷蔵庫に入れておけば1週間は持ちます。
今回は、サクラ1本とリンゴ半分(昨年の残り)のブレンドです。
ここからは徐々に温度を上げていきます。
最初はヒーターを使わず燻していきます。
少し時間があるので、いつもは昨日の後片付けと庭仕事の時間となります。
でも今年はその前に・・・
7月3日は、「こまチャンネル」のこまちゃんの先輩、小雪ねえさんの3回忌でした。
庭にあるこっちゃんのお墓をきれいにしました。
こっちゃん遅くなってごめんね。
さあ、天気もいいし、釣り道具を干しましょう!
先日のキハダにいたナミアゲハの幼虫さん
今日覗いてみると最終形にモデルチェンジしてました。
でもこんなきれいな青い筋あったっけな?
ラベンダーもつぼみになっていたので、摘んでトイレに飾りました。
さあそろそろ仕上げに入りましょう!
4時間燻した後にヒーターをつけて最高70度まで上げていきます。
上げすぎると焼き魚みたいになってしまうので要注意です。
70度以下だと殺菌されないのでここも要注意です。
少し蓋をずらして、温度調整。
そしてこの状態でさらに2時間燻していきます。
ハイ完成しました!
すぐに食べるより、1,2日冷蔵庫に入れておいた方が味が落ち着いてきます。
では明日、おじいちゃん家にもっていきまあす。