GREENWOODWORK LIFE

木工職人・グリーンウッドワーク指導者を目指すウッディーのブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ぶらっと行く 秋田旅行

居候さんの卒業式に出席するため、前乗りして秋田を旅行しました。 空港では忍者とナマハゲがお出迎え。 まずは、腹ごしらえから。 レンタカーを借りて、居候さんオススメのかつ丼「多勝」さんへ。 ちょうど、お昼時で店の前は5人ほど並んでいました。 店の…

初めてのクラウドファンディング

アイヌ工芸について調べている途中、次のページにたどり着きました。 「アイヌ工芸を次世代に残していく!」というビジョンを掲げ、アイヌの伝統を今の暮らしにアップデートした生活道具ブランド「ramgu」のクラウドファンディングのページです。 クラウドフ…

森林文化アカデミーへの道 #3 〜入試編〜

今回は、森林文化アカデミーの入試方法とその体験談です。 かなりポイントの絞られた人向けの話題となりますが、よろしければお付き合いください。 入試概要 入試は、基本4回設定されています。 定員は20名ほどで、定員に達した時点で終了となります。 1…

インターネットでラジオ

職場からの帰り道に見える小さな小さなFM放送局 来月開場される北海道日本ハムファイターズのホーム球場 www.hkdballpark.com 「エスコンフィールドHOKKAIDO」がある北広島のコミュニティFM ・・・「FMメイプル」 ずっと気にはなりながらも自宅には電波が届…

木工が学べる学校紹介

森林文化アカデミーへの道 #2 このブログを始めたのは、ちょうどコロナが流行り出した頃。 会場に行かないと聞けなかったイベントも次第にリモートで開催されるようになってきました。 特に本州が開催地だと北海道からは仕事を休まないといけませんでした…

キハダ Amur cork tree

↑樹形 アゲハを誘き寄せるため植えました。 (葉、樹皮、花、実など随時写真変更追加していきます。) 【漢字】黄檗 【分類】モクセイ科トリネコ属 【分布】北海道から九州の冷温帯に自生。山地の谷沿いや湿った場所 【高さ】高木(5〜20m) 【葉】奇数羽…

森林文化アカデミーへの道 

北海道を離れ、4月から岐阜県の森林文化アカデミーでの暮らしが始まります。 木工職人の夢はまだ始まったばかりですが、これまでの経緯を振り返っていきたいと思います。 こどもの頃から釣りが好きで、近くの池でフナを釣ったり、自転車というアイテムを得…

韓ドラおじさんが行く韓国旅行 その4

3日目の朝です。 明日は、8:30の飛行機なので観光は今日でおしまいです。 午前中は仁寺洞をぶらぶらします。 韓国のダイソーです。 昨日見た玉座の後ろの絵がここにもありました。 メインストリートにやってきました。 ↓こちら何のお店だと思いますか?…

韓ドラおじさんが行く韓国旅行 その3

おはようございます。 韓国2日目の朝を迎えました。 雪は降ってないようです。 まずは、地下鉄に乗って景福宮に向かいます。 景福宮駅につきました。 構内にもいろいろな展示がされています。 ついつい見てしまいますが、先へ急ぎます。 発券機で入場券を購…

折りたたみ式足踏みロクロ その4

足踏みロクロの更新が途絶えておりました。 Amazonでポチッとして9月に届く予定だった刃物が到着予定日を過ぎても一向に届きません。 Amazonの履歴を見ても発送済み。 待ちきれず商品の保証申請を行い、申請が認められ返金してもらいました。 今回安さにつ…

韓ドラおじさんが行く韓国旅行 その2

さあ、千歳空港から韓国へ向け出ぱーつ! ・・・といきたいところですが、英語も韓国語も話せないので今回は居候さんだけが頼りです。 迷子になったとき時のために携帯に次のアプリを入れてもらいました。 ・翻訳ソフト「Papago」・・・練習でやってみました…

北海道マラソン2022 

投稿するのを忘れてました。 私自身3年ぶりのマラソン大会です。 この日に向けて少しずつ練習してきてはいましたが、コロナ禍で家飲みが習慣化した身体はまだまだ元には戻っておりません。 ですが、なんと今年から制限時間は6時間に変わりました。 これな…

韓ドラおじさんが行く韓国旅行 その1

家族みんなで韓国旅行に行ってきまーす。 4月からは、私は学生で岐阜県、居候さんは新社会人として本州のどこか、奥様は仕事で北海道。 「しばらくは、バラバラになってしまうのでみんなでどこかにいこう!」 ということで12月にアカデミーの合格通知が来…

ヤチダモ Japanese ash

↑樹形 家を建てる前から自生していました。 (葉、樹皮、花、実など随時写真変更追加していきます。) 【漢字】谷地ダモ(木へんに佛) 【分類】モクセイ科トリネコ属 【分布】北海道から中部地方の冷温帯に分布。北海道の全域でごく普通に見られる。 【高さ…

樹木図鑑(WE木PEDIA) はじめに

クリエーター科の必須授業に「樹木・木材同定実習」があります。 岐阜県周辺に自生する樹種を中心に、60種の樹木を野外で観察し、葉のサンプルを採って標本を作成します。 最後に樹木同定試験があり、葉を見て樹種を同定しなければなりません。 さらには、…